コラム
焦って配達するとこんなトラブルが発生することも!?
焦って配達をすると、思いがけないトラブルが発生することがあります。
初歩的なものでいうと、道を間違えること。
急いでいるときにナビや地図をしっかり確認せずに運転してしまい、目的地に着くまでに余計な時間がかかることがあります。
また、間違ったルートを選んでしまうと、渋滞や工事などでさらに遅れが生じることも。
結果的に、配達が遅れてしまいかねません。
2つ目は、事故のリスク。
焦って運転すると、交通ルールを守る余裕がなくなり、スピードを出しすぎたり、急な進路変更をしたりすることが多くなります。
例えば、赤信号になっているのに走行してしまった、右左折で歩行者にぶつかってしまったなど。
このような行動は最悪の場合、自分や他人に怪我をさせてしまうこともあります。
3つ目は、荷物の取り扱いが雑になること。
急いでいると、荷物の扱いが乱暴になり、ついつい荷物を投げてしまうなどやりがちです。
特に精密機器や壊れやすい荷物を運ぶ場合は、慎重な取り扱いが必要です。
もし壊れてしまったら顧客からの信頼を失うだけでなく、返品や再配達の手間も生じ、余計な時間とコストがかかることになります。
以上のように焦って配達するとさまざまなトラブルが発生します。
自分と他人の安全を第一に考えて運転しましょう。
現在弊社では軽貨物ドライバーを募集しています。
大阪市をはじめ、関西での配達業務です。